【基本的】に事実に基づいた物語である。

--.--.--(--)

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015.07.20(月)
三江線おさライド その9

となりに初々しいカップルが居る時は

騒ぐしか無いっすね!!

P1120878.jpg


って事で

妄想三江線ライドも大詰め

ゴールの三次まで行っちゃいます。




とりあえずスルー駅長谷から



粟屋駅に向かいますが

土砂崩れの復旧工事をしているので

P1360984.jpg

通れないかも・・・


ちなみに粟屋駅

cb08226c3124012d7c7c653398029d75.jpg

殆ど記憶なし。

P1360997.jpg



しばらく川沿いを眺めながら走る

P1360998.jpg


そして三江線オリジナル最後の駅である

尾関山に!!

P1370003.jpg


三次から探すと簡単に見つかるが

粟屋から探すのは困難だった。

76919027_624.jpg

民家の通路みたいな所を通ったニダ!!



ついに三江線接続駅の三次駅に!!

P1370012.jpg


ちなみに三次駅には

鉄道部って部活がある様子

P1370010.jpg


とりあえず週末はコイツに乗るんか!!

P1360992.jpg


胸アツだぞ!!

2015.07.19(日)
決意

おっと

昨日は飲みすぎて更新しなかったので

日付を改ざんして更新するぜ!!(合法)

とりあえず

輪行バッグも買った事だし

142669695371897411179_KC4F0023.jpg


三江線ツアーは7/25(土)にするか。

【ルート】

乙原駅から三次駅まで輪行

三次駅から江津駅までライドオン(山下達郎)

江津から乙原まで輪行

これで終了。


朝7:00に乙原駅に輪行バッグを持って来れる方

現地で会いましょう。





万が一の事を考えてヒエピタを忘れずに!!!!

5185821f.jpg





2015.07.18(土)
三江線おさライド その8

ついにと言うか

必然と言うか

買っちゃいました。

輪行バッグ!!!!!!!!!!!!

P1120955.jpg

ちなみに値段は数千(プラティヤヤ)


そんなワケで今回も三江線のおさらいッス



香淀から式敷駅に向かうニダ!!

国道を通ればショートカットできるけど

タイトルは三江線ライド!!

あくまでも沿線を通ります。

ハイ


香淀に続き残念な駅舎ですが

P1360942_20150718221542e66.jpg


式敷の語呂の良さでカバーですな。

P1360936_2015071822154022d.jpg


腕力に自信があれば

レールを曲げるのも可

P1360940_20150718221542c9e.jpg


続いて国道では無く県道を通って

信木駅。

P1360943_20150718221544f42.jpg


もし三江線クイズで『信木駅の特徴は?』

と出題されたら

【バイクのUターンにはホームを使う】

P1360944_20150718221538a57.jpg

と覚えておこう!!


そんな豆知識を疲労した 所 で 所 木 駅 (Jラップ)

P1360946_2015071822183265c.jpg


この駅から先は道路状況も悪く

改修工事も遅い。

所木駅の前には橋があるので

P1360947_20150718221834115.jpg

渡って国道をアハメドしたほうが良いニダ!


しかし冒険心を丸出しで県道を進むと

船佐駅に

P1360952_20150718221830081.jpg


ホーム沿いは駐車場だけど山賊が出そう・・・


P1360949.jpg


繰り返しになるけど

この駅はB-29に爆撃された駅。

P1360951_20150718221836ff2.jpg


無理して県道を進むと

まぁ絶景の嵐ですわな。


橋がタマラン

P1360955.jpg


記念写真ポイントあり

P1360974.jpg


汽車に乗らないと確認できない小窓あり

P1360964.jpg


そんなこんなで秘境駅と言うか

特急の設定も無いのにスルーされる駅である

長谷駅に到着。

P1360977.jpg

少しだけ伊賀和志駅に似てるかも


良く分からんけどこの駅はスルーされる便がある様子。

P1360983.jpg


そのミステリアスさからか

駅舎にはラブホ的なノートがあるので

鉛筆を持って行くと良いかも知れない。

P1360980.jpg

一応おさらいなので

レール曲げ式敷

バイク乗り入れ信木

Jラップ所木

爆撃船佐

スルー長谷
ってとこですな。


残すは3駅

粟屋 尾関山 三次駅

ちなみにここまで累計で120km弱

寄り道しなければ行ける気がする!!

ま、多分ですけどね。

2015.07.17(金)
三江線おさライド その7

引き続き妄想三江線ライドニダァ!!





前回天空の駅と言われる

かどうか定かでは無い宇都井駅から南下すること少々



広島県にイン!!!!!!!

この橋上は鉄橋、下は歩道らしい・・・



華麗にスルーして進むと

そして待っているのが伊賀和志駅

7e87dd2d999d3f5b36614ca6c8c36ab3.jpg


前回の宇都井駅からすると

サービスとも思える程の少ない階段が特徴

ホームはとっても普通

P1130903.jpg

んがしかし

三江線の駅名には通り名があるんだな。

その名の決め方が石見神楽の演目にちなんだ名前だとか

んで、この駅の通り名は「鈴合わせ」

auto_.jpg


もしも『兜合わせ』だったら

ヘル氏が狂喜乱舞したに違いない

P1120581.jpg


ハイ。

それでしばらく進み駅に向かうため

橋を渡ると島根県に戻る。



江の川が県境ですな。


幹線道路を通ってると

見落としそうな陰に現れるのが

口羽駅。

P1360880.jpg


久し振りに駅舎が登場っすね

0444.jpg


名所はホタルの様子。

P1360883.jpg


次は江平駅。

いかにも三江線沿線の様な道を進み




踏み切りで一時停止と思い左右の確認をすると

P1360885.jpg


何と江平駅が!!!!!!!!!

P1360897.jpg


こんな感じで三江線の駅は隠れ駅が多いです。


ちなみに名所は滝とキャンプ。

P1360909.jpg


次の駅もまだ島根県、作木口。

P1360912.jpg


さてと、作木口駅からの向こうは沸きますぞ!!

P1360913_20150717234559f22.jpg

ストリートビューは対応してないぜ!!

メンテナンスフリーみたいな道を進み

P1360922_20150717234601bc7.jpg

絶景確認用のハシゴがあったり


P1360917_20150717234600af8.jpg


登るとこんな景色だったり

P1360928_20150717234557f54.jpg


江の川と山並みにうっとりしたり

P1360923_201507172346022a9.jpg


沿線から見る橋脚が素敵だったり

P1360924.jpg

感動の嵐。

そんな高揚感で進んでたら

香淀駅に到着

P1360933.jpg

駅舎のリフォームに失敗した感じですね。

ホームはこんな具合。

P1360932.jpg


でも景色は良いです!!

P1360934_20150717234732090.jpg

ついにこの辺りで江津からの累積が100kmくらいに!!!!

ノンストップで平均速度20km/hで走る事ができたら

5時間後にはここに居る計算になるな。

結構現実的だ!!!!!!

2015.07.16(木)
三江線おさライド その6

どうも

タガメが大好きヘル氏です。

P1370122_20150716122738d7a.jpg


三江線ライドを考えてると輪行バッグが欲しくなる・・・



そんなワケで前回の沢谷駅方面に行くと

三江線から外れるので浜原駅から潮駅に向かうのが正解。

無題


途中で上り坂やらトンネルやらが出現するので




国道375より浜原ダム周辺をライドする方が良いかも。

潮駅の周りは桜並木通りになってるので

P1130866_20150716122740135.jpg

開花の季節は見ごたえあるかも知れない(多分)

待合室からは江の川が一望できる。

P1130867.jpg


そして次に向かうのは石見松原駅

P1130871.jpg

この駅見つけるのがかなり困難。



とりあえず高い所にあるので見晴らしは良い。

P1130868.jpg


下界には凄く入り辛いお好み焼き屋さんがある。


んでさらに進むと石見都賀駅へ。

途中で路地に入るとラーメン屋がありますぜ。

P1370130_2015071612304909a.jpg


石見都賀駅はトンネルを潜って

P1130874.jpg

階段を上がるとホームに出れる仕組み

P1130876.jpg

この駅は駐車場完備なので

P1370128_20150716123048245.jpg

車にチャリを積んで行っても良いッス(低音)


さらに南下を続けると対向車は来ないような道になり

P1370160_201507161230434d2.jpg


開けてきたら宇都井駅が!!!!!!!!!!!!!

P1370174.jpg


入り口は完全に集合団地ですな。

P1370171.jpg


一応、ホームが地上から最も高いところにある駅として有名なのかな?

P1370165.jpg


見晴らしは最高!!

P1130898.jpg


当然ながらエレベーター等は無く

100段以上の階段を登っていくしか

ホームに行く方法が無いスパルタン仕様な駅。

この辺りで江津駅から80km強

残すは13駅

次の駅は県境を越えて広島に!!

とりあえずJRのダイヤを見ながらライドの計画を立てる・・・

40の夜
~2009.10.13までの過去日記はこちら
旧式チャリのりアルヨ

こちらもヨロシク→Mikipedia